SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

やっと晴れました六甲、山フェス。

皆さま、こんばんは。

関西はこの一週間、ぐずついた天気が続いていまして、昨日も雨模様。そんな中、六甲山で開催された好日山荘さんのツーディウォーク&マウントフェスに参加して来ました。

フェスは昨日と今日開催されて、今日やっと晴れた日和となり、楽しい時間を過ごせました。(^^)

 f:id:SANNY7:20170514190538j:image

まずは、ツーディウォーク。ツーディと言っても参加は今日だけですが、なかなかの足に来る山登りでした。

f:id:SANNY7:20170514190722j:image

コースは阪急王子公園→青谷道→旧天上寺→摩耶山頂→掬星台→穂高湖→六甲記念碑台→六甲高山植物園→山フェス会場の六甲カントリーハウス。約12キロ。

青谷道は旧天上寺の参詣道だったので石段がメッチッゃ多い登山道です。^^;

 

朝、王子公園。ツーディウォークに参加される方々。初めてこんなイベントハイクに参加しますが、人多いですねー。^^;

f:id:SANNY7:20170514190402j:image 

青谷道に入る手前に六甲で、なんと茶畑があります。茶店もあって六甲茶?をいただける様です。

f:id:SANNY7:20170514191501j:image

f:id:SANNY7:20170514191525j:image

お茶の新緑も良いですね〜。

f:id:SANNY7:20170514191604j:image

冷たい新茶飲みたい〜。

f:id:SANNY7:20170515060014j:image

で、いきなり青谷道は石段登り〜。^^; f:id:SANNY7:20170514191719j:image

f:id:SANNY7:20170514191743j:image

好日山荘さんの貼ったビラが、、。

ありがとうございます。頑張ります!笑

f:id:SANNY7:20170514191931j:image

まだまだ石段は続く〜〜。

f:id:SANNY7:20170514192022j:image

旧天上寺山門があります。

f:id:SANNY7:20170514192126j:image

この山門のすぐ先に六甲山にある大杉の一つ、摩耶の大杉があります。

f:id:SANNY7:20170514192301j:image

実はかなり前に枯れちゃてますが、まだその幹は天にそそり立っており、六甲パワースポットの一つです。

f:id:SANNY7:20170514192516j:image

f:id:SANNY7:20170514192645j:image

大杉を過ぎると、旧天上寺があった広場で少し休憩。摩耶天上寺もかなり前に火災で消失らしいです。

f:id:SANNY7:20170514192920j:image

f:id:SANNY7:20170514193038j:image

f:id:SANNY7:20170514192953j:image

海側を見ると。

f:id:SANNY7:20170514193143j:image

昨日の影響か、まだ曇ってます。晴れて〜。^^;

現在地はここ。青谷道の横には六甲 摩耶ケーブルが走ってます。

f:id:SANNY7:20170514193342j:image

青谷道を登りきると、摩耶山頂に到着。

f:id:SANNY7:20170514193511j:image

とりあえずは踏んどこう!

もう何度も登ってますがなぜか踏む。笑

f:id:SANNY7:20170514193547j:image

摩耶山頂の横の掬星台。定番スポットです。

f:id:SANNY7:20170514194248j:image

と、これも掬星台定番のたこ焼き車。

スルーしましたが。笑

f:id:SANNY7:20170514194143j:image

掬星台からの眺めも残念な曇り。^^;

f:id:SANNY7:20170514194345j:image

夜、ここは有名な神戸100万ドルの夜景スポットとなります。

掬星台からまだまだ進んで六甲なのに穂高湖に着きます。笑

解りやすい道案内。(^^)

f:id:SANNY7:20170514194611j:image

昼食ポイントまで指定して来るとは。^^;

f:id:SANNY7:20170514194716j:image

六甲なのに穂高湖、綺麗です。笑

f:id:SANNY7:20170514195257j:image

f:id:SANNY7:20170515112405j:image

ちなみにあの尖った山はシェール槍。笑

あ、登れます。(^^)

穂高湖でランチ休憩を指定通り行って先に進みます。^^;

f:id:SANNY7:20170514195341j:image

穂高湖あたりから天候がやっっっと晴れて来て登山道も明るくなりました。

f:id:SANNY7:20170515055832j:image

 六甲山を開いたグルームさんを記念した記念碑台広場に着きます。

f:id:SANNY7:20170514195532j:image

f:id:SANNY7:20170514195546j:image

f:id:SANNY7:20170514195600j:image

さあもう少しでゴールでフェス会場の六甲カントリーハウスです。

と、その前にツーディウォーク参加者はダダで入れる高山植物園で休憩します。

高山植物を見ながらコーラで休憩。(^^)

やっぱり山登りにはコーラでしょう!

f:id:SANNY7:20170514195944j:image

f:id:SANNY7:20170514200000j:image

f:id:SANNY7:20170514200015j:image

青いリンドウの仲間と、

f:id:SANNY7:20170515055604j:image

変な花〜。笑

f:id:SANNY7:20170515090657j:image

で、やっと晴れました六甲 山フェス会場の六甲カントリーハウスに到着!

f:id:SANNY7:20170515084444j:image

ゴール‼︎

f:id:SANNY7:20170514200108j:image

着く早々、イキナリなんと!

吉野香織さんにお会いしました!

マイリスペクト番組。山のぼり☆大好き、の出演者さんです。関東にお住まいなのでなかなか関西ではお会い出来ないのです。

f:id:SANNY7:20170514200607j:image

あ、ハテナブログに載せる許可は頂いておりますからご安心を。吉野さん、ありがとう!

晴れて良かったですねー。笑顔も晴ればれしてましたよ。(^^)

山フェス会場は色んなブースがひしめいていて、まさにフェスって感じ。

f:id:SANNY7:20170514201003j:image

ヤーマンも居ました。

f:id:SANNY7:20170514201025j:image

山フェスバッチも頂きました。

六甲芦屋ロックガーデンがデザインされたバッチ。(^^)

f:id:SANNY7:20170514201112j:image

また山フェス抽選会でファイントラックスの洗剤が当たっちゃいました。

貰ってばっかり。笑

f:id:SANNY7:20170514201450j:image

吉野さんも当選番号読み上げ頑張ってました。当てて頂き、ありがとう!

f:id:SANNY7:20170514201436j:image

他にもこんな変わったテントとかも展示販売されていました。

エベレストのベースキャンプとかっぽいですね。(^^)

f:id:SANNY7:20170514201746j:image

賑やかな山フェス会場を離れて、六甲ケーブルで帰るべく駅に向かいます。

六甲ケーブル駅手前には、僕的に六甲で一番の景色が見れる、保塁岩があります。

f:id:SANNY7:20170514202556j:image

f:id:SANNY7:20170514202158j:image

六甲の山並みの間から神戸の街、海が見えてコレぞ、ザ・六甲って感じです。

保塁岩はロッククライミングのメッカでもあって、この時も眼下からはビレイの掛け声がいつまでも響いていました。(^^)