SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

2016-01-01から1年間の記事一覧

秋の終わりに、六甲山納め。

皆さま、こんにちは。 秋ももうすぐ終わりですねー、え、もう冬山シーズンですよって?^^; 僕は本格的に寒くなる前に早々と山納めをして来ました。 山はもちろん、六甲山です。(笑) 昨年の山納めもたしか六甲で芦屋から有馬に抜けて最後は温泉で締めたのを…

好日山荘 決算大バーゲンに行って来ました。

皆さま、こんばんは。 今日は大阪 梅田で開かれた、好日山荘の決算大バーゲンに行って来ました。 この前、超ラッキーな事に好日山荘さんのギフト券が当たってしまいこの機会にと出向いた次第です。(^^) 何にしようかなぁ〜、お、SOTOのバーナーとクッカー&…

湖南アルプス、笹間ヶ岳で山コーヒー♪

皆さま、こんにちは。 この秋からまた山登りを再開して、また昨日。 滋賀県は琵琶湖の南部に広がる、低山アルプス。 通称、湖南アルプス。その中にある笹間ヶ岳に登って来ました。 湖南アルプスは以前に関西のハイカーの間で人気がある、金勝アルプスに続い…

な、なんと!当たってしまいました。

皆さま、こんにちは。 この間、やっと山を再開した僕ですが、 ふと思いだした事が、、あ、たしか好日山荘さんからくじ付きハガキが来てたなぁ〜なんて。 ハガキを探して有効期限をみると、明日10/23までとの事。用事で店舗近くまで行く事と、ガスカートリッ…

久しぶりの山歩き、大阪北摂 竜王山。

みなさま、覚えてお出でしょうか。 その昔、関西の低山を駆け巡っていた、SANNYと申す者です。(^^) いやはや、今年の梅雨前に六甲に登ってから、、、4ヶ月、、、はは、登ってませんでした!(笑)色々ありましてね。^^; 今日は部屋の片隅に寂しく鎮座してお…

六甲ブルーが見たくて、六甲トュエンティクロス。

皆さま、こんにちは。(^o^)/ 今日は、六甲ブルーが見たくて、三ノ宮から六甲山に登りました。 六甲ブルー?何それ、それは紫陽花なんです。 六甲山系は花崗岩からの酸性土壌の影響からか、青い紫陽花が他の色よりも多く咲くと言われています。その青い紫陽花…

山カメラアプリ。知らない〜やま〜♪

皆さん、こんにちは。スマホを山に持って行く方も多いかと思います。そこで登山に役立つアプリをご紹介します。僕は地図アプリには、ヤマップを利用していますが、山カメラアプリはどうもイマイチなのばかりでした。知らない〜やま〜を登ってみたい〜♪あ、街…

黄緑色の滋賀 綿向山でホットサンド。

皆さま、こんばんは。今日は、ついに鈴鹿セブンマウンテン!と言いたい所ですが、そのチョット手前にある山。(笑)滋賀県の綿向山に登って来ました。(^o^)/滋賀県の山と言えども、れっきとした鈴鹿山脈の一部で鈴鹿国定公園に指定されている山なんです。で…

問題です。これは何でしょうか? 京都 大文字山。

皆さま、こんにちは。GWも今日で終わり。そこで突然ですが、問題です。これは一体、何でしょうか?(^^)正解は、京都 五山の送り火で有名な、京都の山科区にある山、大文字山の火床です。五山の送り火、京都の観光案内で見たことがありますか?夜、山に「大」…

金剛山で小鳥に餌付け。

皆様、こんにちは。GW、中日はお仕事でしょうか。一昨日から昨日にかけて、大阪では唯一の村、千早赤阪村にあります。金剛山に初のテント泊に行って来ました。初のテント泊、失敗もありましたが、何とか一晩を過ごして、結果良い経験となりました。あくる朝…

GW、初テン泊に金剛山、カトラ谷山行。

皆さま、こんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか。(^。^)僕は初のテン泊に金剛山に登って来ました。昨年末、ポイントセールで初テント購入して以来、ず〜っと機会を伺って来ましたが、やっと思いが叶いました。^^;最初は琵琶湖西の比良山でやって見ようと思…

赤坂山で宝探し。☆

皆さま、今日は。大阪は昨日と打って変わって、朝から雨模様です。お昼からは晴れますが。^^;琵琶湖北にある赤坂山。昨日は天候にも恵まれる中、山頂でガッツ石松さんになってから後半戦の登山に臨みました。意味不明な方は前回レポをご確認を。(笑)山頂か…

花の百名山、琵琶湖北の山 赤坂山。

皆さま、こんばんは。(^。^) 春の山と言えば桜を見に行こうかと、吉野から少し奥に入って見ようと思ってましたが、吉野の花見ライブカメラを見るともう葉桜。^^; 桜の絨毯を見てもしょうがないと、思い切って180度 方向転換。(笑) と言う訳で、春の日和の中…

ウ〜ム、エベレスト。

皆さま、こんばんは。(^^)土日と仕事でしたので、週始めの月曜に半休を取って映画を観ていました。エベレスト、前にも同名の映画を観ましたが、今回は日本を代表?する、角川映画です。^^;V6の岡田君と阿部寛さんの好演、良い意味で圧巻でした。この映画、エ…

六甲 摩耶山 御朱印手ぬぐい 満願成就‼︎

皆さま、今日は。ハッピーマンデーの本日、かねてから巡礼登山をしている(笑)摩耶山 御朱印手ぬぐい 八箇所福巡り。ついにー!満願成就になりました。やったね!(^。^)てか今年になって3回山に登って、その3回で満願成就。御利益あるのかね。^^;ま〜、何か…

六甲 摩耶山 御朱印手ぬぐい第二弾!

皆さま、今日は。一回押してしまうと、必然的に登ってしまう、不思議な手ぬぐい、そう前回 今年初登りにちなんで購入した山登り御朱印手ぬぐい福巡りです。^^;六甲 摩耶山の周囲を8箇所巡って、御朱印スタンプを押して行くと言う、一種のスタンプラリー?、…

今年、初登りは六甲 摩耶山 御朱印巡り!

皆さま、今日は。やっっっと山に登りました!寒がりな僕は、1月?う〜寒い、無理。2月?まだまだ寒いよ〜。で 3月、あ、もう雛祭りの季節か、じゃあもう大丈夫かな〜、なんて思い(笑)でも週末はまた雨か〜って事で、振替休日を取って山に向かうのでした。(…

はてな新ブログ始めますね。

はてなスペースの山登りブログより、 行きがかりで作ってしまったブログですが、 山登り、テーマパーク、映画、今はカメラ。 などなど、僕SANNYの好きな事を載っけて行きたいな〜って思ってます。 早速、今日は大阪城公園にカメラを持って行きパチリ。 早咲…