SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

2017-01-01から1年間の記事一覧

火除けの山で山納め、京都 愛宕山。

皆さま、こんにちは。そして、本年もお付き合い頂き、ありがとうございました。(^^) おかげさまで今年も色んな山に登って、楽しい山登り☆が出来ました。 さて、本年の締めくくりとして、何か御利益がある山に登ろうと思い立ち、京都は洛西の火伏せの神を祀っ…

錦秋の滋賀県 武奈ヶ岳を登る。☆

皆さま、こんにちは。 まず、私は遭難しておりませんので、ご安心を。(^^) と、言う事で 滋賀県は比良山系の主峰、武奈ヶ岳に登って来ました。数年前、夏に登った記憶があるのですが、武奈ヶ岳は秋の紅葉も良いとの事で、それを狙いました。 (武奈ヶ岳稜線…

六甲 秋空の芸術山歩 in 2017 ♫

皆さま、こんにちは。 秋になりましたねー、そうです、山登りの季節がやって来ました。^^ やっぱり一年で気候も良く山登りに適した季節と言えば、春と秋でしょうか。 (私は寒がり、暑がりなのでw) そんなベスト山シーズンの中、秋と言えば食欲、、う。い…

誕生日にマッターホルン?を登る☆奈良県 高見山。

皆さま、こんにちは。 この9月10日、◯3歳になりましたSANNYです。(^^) その誕生日になんと、マッターホルンに登って来ました! 、、、。まぁ 関西のマッターホルンではありますが。笑 その山は奈良県にある台高山脈の北端に位置する山、高見山。 冬場になる…

六甲トウェンティクロスからの紫陽花回帰。

皆さま、こんにちは。 今年も六甲山に紫陽花を見に登って来ました。 一年前もまったく同じルートを巡りましたのでタイトルは回帰と付けさせて頂きました。 六甲の紫陽花、それも鮮やかな青い紫陽花の色を六甲ブルーと言うらしいですが、今年も綺麗な青い紫陽…

5月の青空と赤い絨毯、大和葛城山。

皆さま、こんにちは。 平日にも関わらず、5月は晴れた日を逃さず山に向かうSANNYです。(^^) 今日は、関西でこの季節の風物詩とも言える山に登って来ました。 大和葛城山、毎年5月中旬になると山頂周辺に真っ赤なツツジの絨毯が敷きつめられる山です。 葛城山…

やっと晴れました六甲、山フェス。

皆さま、こんばんは。 関西はこの一週間、ぐずついた天気が続いていまして、昨日も雨模様。そんな中、六甲山で開催された好日山荘さんのツーディウォーク&マウントフェスに参加して来ました。 フェスは昨日と今日開催されて、今日やっと晴れた日和となり、楽…

紀泉アルプスを縦走、低山と侮る事 無かれ。

皆さま、今日は。 大阪府と和歌山県の境に連なる、紀泉アルプスを縦走して来ました。 紀泉アルプスは、葛城山、金剛山、岩湧山などの東西に長いダイヤモンドトレイルからまだ西側に延びる山脈です。標高は低い山々ですが、大阪側、和歌山側両方からの登山口…

春の陽気が続いた京都 小塩山は、カタクリが満開。

皆さま、今日は。 関西は春雨の一週間が終わり、春の陽気が続いております。 そんな中、桜も見たし今度は違った春の花を見たいと思って、京都の西山にある、この時期にカタクリが咲く山、小塩山に登って来ました。 駅からバスに揺られ、山麓のバス停からしば…

久しぶりの晴れ間 天王山に花見行幸。

皆さま、こんばんは。 本日 久しぶりに関西では晴れ間が覗きました。 その陽気に誘われて、京都と大阪の間にある大山崎町に向かいました。大山崎町は淀川、木津川、桂川が合流し、背後には天下分けめ天王山が控えています。 今日はその河川の合流地にある桜…

芦屋ロックガーデンからの六甲登山。

皆さま、お久しぶりです。 この最近は はてなブログさえも殆ど見ない毎日でしたが本当に久しぶりにブログを拝見しましたら、satさんが六甲縦走に、多分ブログ的には3回目の投稿をされているじゃないですか。(^^)六甲は何回行っても楽しめる山、僕も超〜久し…

元旦初登り、京都 稲荷山 登拝!と言うか初詣。(笑)

皆さま 2017年、明けましておめでとうございます。 旧年中は拙い山レポにお付き合いいただき、ありがとうございました。 今年は何処の山に出没するやら、もしかして関西から離れて登るのか?何とも分からないと正月年登(のぼる)に思うのでした。(^^) その迷…