SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

瀧を巡る山納め、京都府 亀岡 半国山。

皆さま、こんにちは。 2019 令和元年もあと半月余りになりましたね。気温も日増しに寒くなって、 もう少しで関西も冬山シーズンに入ろうとしています。 そんな中、寒いのが大の苦手な私は、山に雪❄️が積もる前に、 早々に山納め登山をして来ました。⛰️ 登る…

秋の里山満喫ツアーに、お一人様ご案内〜♪ 丹波 虚空蔵山。

皆さま、こんにちは。 秋山シーズンも終盤を迎えつつありますね。 そんな中、秋の里山を満喫しようと、 関西は丹波地方にあります山、虚空蔵山(こくぞうさん)に登って来ました。 標高が、596m ごくろう山と、何ともゴロも良い山であります。^_^ 下山後は麓…

山の心が海にとけひとつに、六甲須磨アルプス。

皆さま、こんにちは。 秋の連休を利用して、久しぶりに神戸六甲山に ある須磨アルプスに登って来ました。⛰ 須磨アルプスは アルプスと名がつく様に、 荒々しい山肌が印象的な場所なのですが、 明石海峡を望む海岸線からは僅かに離れているだけで、 山と海を…

六甲 秋空の芸術山歩 in 2019 ♫ レポPart.3(完結編)

皆様、こんにちは。 さて、六甲ミーツアート2019 山レポも ついに完結編となりました(引っ張り過ぎだよ)^_^ それでも前回レポPart.2の時点で約半分 くらいしかご紹介出来ていないのです。 なんて多い出展数なんでしょうか。 登山と兼ねての山レポと言う事…

六甲 秋空の芸術山歩 in 2019 ♫ レポPart.2

皆様、こんにちは。 今回の山レポは、前回の 「六甲 秋空の芸術山歩 in 2019 ♫ レポPart.1」 の続きとなります。 いよいよ、六甲ミーツアートの作品が 怒涛の如く押し寄せて来ますから、 お覚悟の程を。笑 (※注意:これから観に行く 人は完全無欠にネタバレ…

六甲 秋空の芸術山歩 in 2019 ♫ レポPart.1

皆様、こんにちは。 約4ヶ月振りに山ブログに帰って来ました、SANNYです。^_^ 空を見上げると、秋の空。 あー、そろそろ毎年恒例のあの山登りをしなくちゃいけない! って事で。今年も登山の再開に合わせて、行って来ましたよ。 Rokko☆meets Art 2019 ! 最…

梅雨は華を鮮やかに、大分県 九重連山 久住山を弾丸登山。

皆さま、こんにちは。 5月の爽やか季節を過ぎて、 もう日本は湿り気を帯びて 来ていますね。 そんな中、またもや昨年の秋に 九州 別府は由布岳に登った時以来の 関西⇄九州、2泊3日(船中2泊)、 弾丸登山に行って参りました! あんた、もしかしてMっ気無い?…

半分黄色で半分青色、5月の滋賀県 南比良を縦走。

皆さま、こんにちは。 4月の下旬に滋賀県は 琵琶湖の西側にある、 比良山系北部の山、 蛇谷ヶ峰に登って来たのですが、 まだ少し比良を登り足りなかったので、 令和の時代を迎えた5月、 今度は南に転じて南比良の権現山から 蓬莱山(琵琶湖バレイスキー場) …

オグラス上空にカイト飛ぶ、滋賀県 蛇谷ヶ峰。

皆さま、こんにちは。 3月は天候も不安定だったのに、 この頃は天候も安定して、 まさに春山シーズン真っ盛りですよね。 ^_^ そんな訳で、もうじっとしてられないと 今年2回目となる山登りを計画しました。 山は、滋賀県は琵琶湖の西側に連なる 比良(ひら)…

やっとやっと初登り、春山開きの六甲摩耶山。

皆さま、こんにちは。 2019年3月。平成ももうすぐ 終わろうとする時に、 やーっとこさ山に向かって 歩き出したSANNYです。^_^ 昨年の暮れ以来、 約3か月ぶりに山に登りました。 (最終更新90日前にご注目) 今年の初登り、所は馴れ親しんだ六甲摩耶山。 ち…

山納め 猫の笑顔で癒されて、六甲〜有馬縦走。

皆さま、こんにちは。 今年も残すところ、 あと少しですね。 基本的に寒さが苦手なので、 山に雪が降り積もる前 今年最後の山登りに行って来ました。 その山は、関西では王道の六甲山。 その中でも王道な芦屋ロックガーデンから、 最高峰、有馬温泉コースを…

六甲 秋空の芸術山歩 in 2018 ♫

皆さん、こんにちは。^_^ 山は秋も終わり、もう冬山シーズンに突入していますね。 久しぶりにはてなを開いて見たら、 この秋に六甲山で行われた、現代アートの芸術祭、「六甲ミーツアート」 山登りを兼ねて行ったレポをして無かったので、少し季節外れですが…

秋晴れの日 いつも眺める山を縦走、大阪府・奈良県 生駒山。

皆さま、こんにちは。 秋晴れの日が何日か続いたので、 ここは山に登ろうと、 何処の山に行こうか考えてましたが、 歩きながらふと見上げると、 あーあったね。っと。^_^ いつもは近すぎて、 いや、日常に溶け込み過ぎてて存在が 分からない山が、、。 大阪…

初秋の大分県 別府 由布岳を弾丸登山!☆ レポ後編

皆さま、こんにちは。^_^ フェリーの船旅の前編に引き続いて、後編はやっぱり山登りブログらしく、 由布岳 登山口からスタートします。 (と、言いつつ イキナリ 秋の味覚 柿。東峰 山頂でかじりつく数秒前に撮影。笑) 阿蘇くじゅう国立公園 由布岳正面登山…

初秋の大分県 別府 由布岳を弾丸登山!☆ レポ前編

皆さま、こんにちは。^_^ 夏の初北アルプス山行から日を数える事、3ヶ月あまり、 ずっと街篭りをしておりました、SANNYです。笑 何故、山に向かえ無かったのかと申しますと、 決して前回の山登りで年間予算を使い果たしたとは申しませんが! (いや、少しは…

初の北アルプスで寝っ転がる、長野県 夏の蝶ヶ岳。レポPart.3(最終回)

皆さま、こんにちは。(^^) 先週末に初めて北アルプス 蝶ヶ岳に登ったんですが、もう1週間経とうとしてるんですねー、天気予報だと、台風が変なカーブを描いて、今週末あたりには、この蝶ヶ岳あたりを直撃しそうです。お世話になった、徳沢ロッヂや、蝶ヶ岳ヒ…

初の北アルプスで寝っ転がる、長野県 夏の蝶ヶ岳。レポPart.2

皆さま、こんにちは。(^^) レポPart.1で上高地観光レポをした訳ですが、笑。 今回はついに蝶ヶ岳に登ります。 ガイドの方も言ってらっしゃいました、今日が本番です!っと。 (早朝、蝶ヶ岳 展望指示盤より北アルプスの山々を望む) 以下、本文。 コースは朝…

初の北アルプスで寝っ転がる、長野県 夏の蝶ヶ岳。レポPart.1

皆さま、こんにちは。(^^) 低山ハンターのSANNYです。 山登り☆を始めてから5年と少し、数々の関西の低山を駆け巡って来た私ですが、、、ついに! あの北アルプスに行ってまいりました。(^^) ホント急きょ決定したんです、キッカケはツイッターでのモンベ〇ア…

金勝山アルプスで、5月の風に吹かれて。

皆さま今日は。5月の晴れた週末、滋賀県は琵琶湖の南側、湖南地方にある、金勝山(こんぜやま)アルプスに登ってきました。 ここは風化した花崗岩が様々な形で裸岩している山で、低山ながらそんな風光明媚な景観の中、登山道を縦走する事が出来ます。 (金勝…

春ウララ、六甲摩耶山でMAYASONG♪

皆さま、こんにちは。 今年、2回目の山のぼり☆に私のホームベース?の六甲は摩耶山に登って来ました。(^^) そして今回は、ここで開催されているフリーマーケットのリュックサックマーケット&アコースティックライブを観に行く事にしました。 会場は摩耶山の…

春も間近な京都比叡山で、出会いの初登り。

皆さま、こんにちは。 寒いのは大の苦手なSANNYが山冬眠から目覚める日がやって参りました。笑 天気予報も晴れ間が続き、気温も上がって来た春も間近と言うこの週末、今年の初登りに京都 比叡山へ、そして今回は、私が数年前に山登りに目覚めた、あの比叡山…

火除けの山で山納め、京都 愛宕山。

皆さま、こんにちは。そして、本年もお付き合い頂き、ありがとうございました。(^^) おかげさまで今年も色んな山に登って、楽しい山登り☆が出来ました。 さて、本年の締めくくりとして、何か御利益がある山に登ろうと思い立ち、京都は洛西の火伏せの神を祀っ…

錦秋の滋賀県 武奈ヶ岳を登る。☆

皆さま、こんにちは。 まず、私は遭難しておりませんので、ご安心を。(^^) と、言う事で 滋賀県は比良山系の主峰、武奈ヶ岳に登って来ました。数年前、夏に登った記憶があるのですが、武奈ヶ岳は秋の紅葉も良いとの事で、それを狙いました。 (武奈ヶ岳稜線…

六甲 秋空の芸術山歩 in 2017 ♫

皆さま、こんにちは。 秋になりましたねー、そうです、山登りの季節がやって来ました。^^ やっぱり一年で気候も良く山登りに適した季節と言えば、春と秋でしょうか。 (私は寒がり、暑がりなのでw) そんなベスト山シーズンの中、秋と言えば食欲、、う。い…

誕生日にマッターホルン?を登る☆奈良県 高見山。

皆さま、こんにちは。 この9月10日、◯3歳になりましたSANNYです。(^^) その誕生日になんと、マッターホルンに登って来ました! 、、、。まぁ 関西のマッターホルンではありますが。笑 その山は奈良県にある台高山脈の北端に位置する山、高見山。 冬場になる…

六甲トウェンティクロスからの紫陽花回帰。

皆さま、こんにちは。 今年も六甲山に紫陽花を見に登って来ました。 一年前もまったく同じルートを巡りましたのでタイトルは回帰と付けさせて頂きました。 六甲の紫陽花、それも鮮やかな青い紫陽花の色を六甲ブルーと言うらしいですが、今年も綺麗な青い紫陽…

5月の青空と赤い絨毯、大和葛城山。

皆さま、こんにちは。 平日にも関わらず、5月は晴れた日を逃さず山に向かうSANNYです。(^^) 今日は、関西でこの季節の風物詩とも言える山に登って来ました。 大和葛城山、毎年5月中旬になると山頂周辺に真っ赤なツツジの絨毯が敷きつめられる山です。 葛城山…

やっと晴れました六甲、山フェス。

皆さま、こんばんは。 関西はこの一週間、ぐずついた天気が続いていまして、昨日も雨模様。そんな中、六甲山で開催された好日山荘さんのツーディウォーク&マウントフェスに参加して来ました。 フェスは昨日と今日開催されて、今日やっと晴れた日和となり、楽…

紀泉アルプスを縦走、低山と侮る事 無かれ。

皆さま、今日は。 大阪府と和歌山県の境に連なる、紀泉アルプスを縦走して来ました。 紀泉アルプスは、葛城山、金剛山、岩湧山などの東西に長いダイヤモンドトレイルからまだ西側に延びる山脈です。標高は低い山々ですが、大阪側、和歌山側両方からの登山口…

春の陽気が続いた京都 小塩山は、カタクリが満開。

皆さま、今日は。 関西は春雨の一週間が終わり、春の陽気が続いております。 そんな中、桜も見たし今度は違った春の花を見たいと思って、京都の西山にある、この時期にカタクリが咲く山、小塩山に登って来ました。 駅からバスに揺られ、山麓のバス停からしば…