SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

花の百名山、琵琶湖北の山 赤坂山。

皆さま、こんばんは。(^。^)

春の山と言えば桜を見に行こうかと、吉野から少し奥に入って見ようと思ってましたが、吉野の花見ライブカメラを見るともう葉桜。^^;
桜の絨毯を見てもしょうがないと、思い切って180度 方向転換。(笑)
と言う訳で、春の日和の中、琵琶湖北ある花の百名山。赤坂山に登って見ました。
f:id:SANNY7:20160416171959j:image
今回のコースは、麓のマキノ高原キャンプ場から時計回りの、寒風峠〜赤坂山〜明王の禿〜三国山、そしてピストンで赤坂山まで戻り、マキノ高原キャンプ場へ下山。
 
このキャンプ場は冬はスキー場になるんですね。それにしても良い天気です。(^^)
f:id:SANNY7:20160416172742j:image
そして登山口からスキー場を登って行きます。
結構傾斜もあって、ウォーミングアップ前の足にきます。^^;
f:id:SANNY7:20160416173019j:image
そして山道になるなり、いきなり花々に遭遇!
f:id:SANNY7:20160416173338j:image
流石に花の百名山
f:id:SANNY7:20160416173428j:image
f:id:SANNY7:20160416173459j:image
断言します、名前は知りません‼︎(笑)
でも他の山ではあまり見かけ無いかなぁ。
 
これはゼンマイかなぁ? まだ生まれたてですね。(^^)
f:id:SANNY7:20160416173836j:image
苔も春なのか生き生きしてます。
f:id:SANNY7:20160416173942j:image
木々も朝日を浴びて新緑が芽吹き始めていますね。
f:id:SANNY7:20160416174206j:image
足元の新緑もいっせいに朝日の方を向いて元気そうです。 春はやっぱり良いですね〜。(^^)
f:id:SANNY7:20160416174323j:image
白い小さな花も一生懸命に春を謳歌してます。
f:id:SANNY7:20160416174607j:image
山道は暖かく 低山ハンターを快適に運んでくれます。(^^)
f:id:SANNY7:20160416175145j:image
そして寒風峠に到着。
琵琶湖側を振り返って見ると。
f:id:SANNY7:20160416175828j:image
この後にすれ違ったおじさんが、
「いや〜、良い天気ですね〜、日頃の行いが良いからですかね〜〜。」なんて言ってましたが。この景色を見ると、何か自分の幸運を信じたくなりますね。(^。^)
 
北東を見れば、これから向かう赤坂山方面と、その奥には、なんとここからは滅多に見れないと言う、白山が雪を、まだまとった姿で見れました。手持ちのカメラでは写ってませんが、
双眼鏡でじっくり拝みましたよー。(^^)
f:id:SANNY7:20160416181549j:image
寒風峠の下りは、前に誰かさんがやってた様に一気に駆け下りました。風が吹いてる中の全速力、気持ち良かった〜。(笑)
f:id:SANNY7:20160416180635j:image
f:id:SANNY7:20160416183100j:image
峠の木々は吹き付ける風の向きが一方向なのか
こんな感じになってます。
f:id:SANNY7:20160416183408j:image
木の枝も背が低く、ボクシングのグローブ見たいです。(笑)
f:id:SANNY7:20160416183650j:image
雑木林を少し登り返して、
f:id:SANNY7:20160416183825j:image
赤坂山、頂上へ。
f:id:SANNY7:20160416183923j:image
日本海側からの送電線が延びてます。
あ、美浜原発からか〜。そう言えば、手前の分岐で美浜方面とありました。
f:id:SANNY7:20160416184103j:image
もう少しです。
f:id:SANNY7:20160416184140j:image
山頂到着。赤坂山 標高823.8m。
f:id:SANNY7:20160416184255j:image
人がいっぱいの低山です。^^;
f:id:SANNY7:20160416184320j:image
一応儀式なので、やっときます。(笑)
f:id:SANNY7:20160416184405j:image
もうお昼前なのですが、最近山ランチに手を抜いている僕は、まずこれから食しました。
f:id:SANNY7:20160416185228j:image
アミノバイタル入りガッツギア!
もれなくガッツ石松さんになれます。(笑)
あと、お気に入りのパンを2個パクついて、
今日の後半戦へ突入しました。
 
ふう、登山後のブログアップ。少々疲れました。年ですね。^^;
後半のガッツレポはまた明日と言う事で。(^。^)
うん?今後この展開もありかな。(笑)