SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

六甲トウェンティクロスからの紫陽花回帰。

皆さま、こんにちは。

今年も六甲山に紫陽花を見に登って来ました。

一年前もまったく同じルートを巡りましたのでタイトルは回帰と付けさせて頂きました。

六甲の紫陽花、それも鮮やかな青い紫陽花の色を六甲ブルーと言うらしいですが、今年も綺麗な青い紫陽花に出会えました。

f:id:SANNY7:20170702162951j:image

ルートは新神戸駅、布引の滝、市ケ原を経て、トウェンティクロス、そして神戸市立森林植物園で紫陽花を鑑賞。

f:id:SANNY7:20170702162733j:image

f:id:SANNY7:20170702163947j:image

 ここで新神戸駅を抜けた登山口にあるこの案内板が、

f:id:SANNY7:20170702163114j:image

新しく付け替えられてました。

f:id:SANNY7:20170702163219j:image

f:id:SANNY7:20170702163308j:image

f:id:SANNY7:20170702163342j:image

まあ、新しくなって、地図も詳しくなりこれはこれで良いのですが、絵画調で味のあった前のも残して置いて欲しかったと個人的には思います。絵画調の案内板て山登る前の一つの楽しみなんですよね。(^^)

で、これから行くルートがこちら。

f:id:SANNY7:20170702163911j:image

うーん、味も素っ気も無いな〜。^^;

気を取り直して布引の滝を見に行きます。

f:id:SANNY7:20170702164233j:image

今日は雨上がりなので水量が多くて迫力がありますが、姿が秀麗なので荒々しいと言うよりも、清々しい気持ちになります。

雌滝。

f:id:SANNY7:20170702164655j:image

雄滝。

f:id:SANNY7:20170702164735j:image

マイナスイオンを受けながら進みます。

このルートで唯一 神戸港側を望める公園。

f:id:SANNY7:20170702165019j:image

多くの毎日登山の方々がいらっしゃいました。

ここで朝ラジオ体操したら気持ち良いでしょうね。ちなみに僕は毎日朝の6時25分からのNHKテレビ体操を日課としております。(^^)

 

公園を登るとブラタモリでも紹介された布引ダムと貯水池が現れます。

レンガ造りのダム。

f:id:SANNY7:20170702165931j:image

青々とした緑に囲まれた貯水池。

f:id:SANNY7:20170702170132j:image

もう7月。山はもう夏山を感じさせます。

f:id:SANNY7:20170702170332j:image

今日はこの間購入したこのトイレンズで多く撮影して見ました。

 f:id:SANNY7:20170702182318j:image

このトイレンズ、中古3000円で購入。

お安いトイレンズ言うだけあってオモチャですが、なんせペンタックスQ7の純正レンズで、単焦点ぽい+若干広角ぽい+マニュアルフォーカス専用+なんと言っても明るい。と言うレンズです。ぽいが二つも付きますが、明るいレンズなんで結構使えます。あと、ただでさえ小さいQ7にまだ小さいレンズが付くと、これがミラーレス?って感じのカメラになります。笑

 

広々とした河原の市ケ原を抜けて、

f:id:SANNY7:20170702183902j:image

トウェンティクロス(二十渡渉)が始まります。

f:id:SANNY7:20170702184320j:image

f:id:SANNY7:20170702184346j:image

大丈夫、多くは木橋が架かってます。(^^)

f:id:SANNY7:20170702184429j:image

でも石飛びもあり。(^^)

f:id:SANNY7:20170702184553j:image

以前の投稿時にもウケた河童橋もあり。笑

f:id:SANNY7:20170702184749j:image

f:id:SANNY7:20170702184814j:image

トュエンティクロス沿いの登山道は涼しく快適に歩けます。

f:id:SANNY7:20170702185044j:image

手を浸すと山登りの火照りも取れます。

f:id:SANNY7:20170702185257j:image

所々には砂防ダムもあります。

f:id:SANNY7:20170702185609j:image

軽い沢風が吹く登山道も気持ちが良いです。

f:id:SANNY7:20170702190215j:image

最後の渡渉を終えると、森林植物園 東門に着きます。

f:id:SANNY7:20170702190250j:image

f:id:SANNY7:20170702190110j:image

まず目指すべきは、紫陽花ではありません。

売店です。(^^)

f:id:SANNY7:20170702190413j:image

なんども言いますがもう7月、これの季節です。アイス。笑

f:id:SANNY7:20170702190625j:image

昨年も真っ先にアイス食べたなぁ。

まさに回帰してます。^^;

売店にもすでに青い紫陽花がありましたが、

園内を進むとイキナリ発見。

ピンク色のハート紫陽花!

青じゃ、、無いですが、、、。笑

f:id:SANNY7:20170702190957j:image

と、思ったら青いハート紫陽花も発見!

f:id:SANNY7:20170702191409j:image

まぁ、どちらも微妙ですがお許しください。^^;

ここらからは山ブログ?って位に紫陽花のオンパレードとなります。覚悟してくださいね。笑

f:id:SANNY7:20170702191925j:image

六甲ブルー。

f:id:SANNY7:20170702192012j:image

f:id:SANNY7:20170702192101j:image

f:id:SANNY7:20170702192149j:image

あ、違った。笑

 

f:id:SANNY7:20170702192251j:image

f:id:SANNY7:20170702192339j:image

f:id:SANNY7:20170702192432j:image

f:id:SANNY7:20170702192538j:image

f:id:SANNY7:20170702192630j:image

f:id:SANNY7:20170702192707j:image

f:id:SANNY7:20170705095209j:image

ガク紫陽花。

f:id:SANNY7:20170710094034j:image

f:id:SANNY7:20170705095530j:image

f:id:SANNY7:20170702200815j:image

幻の紫陽花、シチダンカ

f:id:SANNY7:20170702192840j:image

f:id:SANNY7:20170705095440j:image

他にも花壇に並んだ白い紫陽花は圧巻。

f:id:SANNY7:20170702193154j:image

f:id:SANNY7:20170710094132j:image

f:id:SANNY7:20170702193257j:image

紫陽花に囲まれた園内でした。

f:id:SANNY7:20170702193622j:image

f:id:SANNY7:20170705095751j:image

今日は七夕イベントも開催されており、

女優の真野響子さんのトークイベントがありました。森林植物園の名誉園長に就任されているみたいですね。

f:id:SANNY7:20170702201433j:image

七夕だけあって、短冊もありましたよ。(^^)

f:id:SANNY7:20170702194942j:image

最後に短冊を見ながらアジサイ餅を食べて帰途に着きました。

f:id:SANNY7:20170702195328j:image

美味しかった〜。(o^^o)