SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

久しぶりの晴れ間 天王山に花見行幸。

皆さま、こんばんは。

本日 久しぶりに関西では晴れ間が覗きました。

その陽気に誘われて、京都と大阪の間にある大山崎町に向かいました。大山崎町は淀川、木津川、桂川が合流し、背後には天下分けめ天王山が控えています。

今日はその河川の合流地にある桜の名所、背割堤に花見行幸&天王山ちょい登り&山崎シングルモルトウイスキーほろ酔いコースと洒落込んで来ました。(^^)

 

f:id:SANNY7:20170413182042j:image

(天王山を堤防の菜ノ花ごしに撮影)

以下、本文。

 

青空に黄色が映えます。

f:id:SANNY7:20170413182452j:image

ホント春ですね〜。

f:id:SANNY7:20170413182211j:image

背割堤には淀川を跨いで向かいます。

f:id:SANNY7:20170413182643j:image

いきなり桜並木が凄いです!

f:id:SANNY7:20170413183532j:image

流石は名所、圧倒的な桜の量です。

f:id:SANNY7:20170413183254j:image

f:id:SANNY7:20170413184333j:image

f:id:SANNY7:20170413183907j:image

f:id:SANNY7:20170413184845j:image

f:id:SANNY7:20170413183452j:image

平日の午前中なのでそんなに混んでいませんでした。

f:id:SANNY7:20170413184009j:image

足元にも春が。

f:id:SANNY7:20170413184240j:image

ウサギも散歩。(^^)

f:id:SANNY7:20170413184529j:image

ここは野原でしばらくゆっくりします。(^^)

f:id:SANNY7:20170413184643j:image

さて、桜も一年分は見たし天王山に向かいます。笑

f:id:SANNY7:20170413185021j:image

低山ですがちゃんと登り口があります。

f:id:SANNY7:20170413185057j:image

ちなみに山崎の地図、背割堤と天王山の位置関係です。

f:id:SANNY7:20170413185209j:image

少し登ると三重の塔があるお寺に着いて、ここからは山道となります。

f:id:SANNY7:20170413185619j:image

ハイキングコースの案内。

f:id:SANNY7:20170413185712j:image

天王山は標高270mの低山ですが、山は山なので、この試練が待ち構えてます。笑

f:id:SANNY7:20170413191944j:image

f:id:SANNY7:20170413191824j:image

f:id:SANNY7:20170413190005j:image

でも今日はチョイ登りなので、山頂までは登らずに途中の展望台までにしました。^^;

f:id:SANNY7:20170413190351j:image

f:id:SANNY7:20170413190538j:image

先ほど居た背割堤方面。

f:id:SANNY7:20170413191345j:image

今日は午後から少し雲が出てますが良い眺めです。

次は淀川方面。

f:id:SANNY7:20170413190843j:image

天王山でも桜が綺麗ですね。

天王山には何度か登ってますが、登る度にこの展望台から平野を眺めて戦国時代にタイムスリップして山崎の合戦を思い浮かべてます。(^^)

f:id:SANNY7:20170413191153j:image

f:id:SANNY7:20170413191210j:image

山道にある合戦絵図

f:id:SANNY7:20170413191411j:image

明智光秀

f:id:SANNY7:20170413191451j:image

羽柴秀吉、後の豊臣秀吉

f:id:SANNY7:20170413191505j:image

まさに信長の野望の世界です。笑

f:id:SANNY7:20170413191305j:image

さて山でも桜を見たし、頬っぺたも桜色にしたいので、麓にあるサントリー大山崎蒸溜所に向かいます。笑

f:id:SANNY7:20170413192357j:image

ここには100円代からウイスキーの試飲が出来る場所があります。僕のイチオシポイントです。(^^)

f:id:SANNY7:20170413192339j:image

今回は定番の蒸溜所限定シングルモルト山崎、白洲の2種類と、初めてニューポットと言う、まだ樽に入れる前のウイスキーを飲んで見ました。

f:id:SANNY7:20170413193107j:image

まずはシングルモルト

焼け付く様な飲みごたえ、相変わらず美味いです。白洲の方が少し甘いのかな。(^^)

続いてニューポット、 写真では1番左のまだ樽に入ってないから色が着いて無いウイスキーで、蒸溜所でしか飲めないとの事、、、。

う、癖が強い。慣れないからか少し飲み難いウイスキーでした。^^;

f:id:SANNY7:20170413193737j:image

f:id:SANNY7:20170413193815j:image

樽に寝かせた年代別にウイスキーが並んでました。

f:id:SANNY7:20170413193830j:image

僕の生まれた年のを探します。

f:id:SANNY7:20170413194041j:image

おしい!笑

バーテンさんに聞くと最大で50年寝かせたウイスキーがある見たいです。

この後、もう3杯同じのを飲んで帰りました。

f:id:SANNY7:20170413194732j:image

そう言う訳で、

f:id:SANNY7:20170413194338j:image

何とも今日は春の麗らかな山登り?でした。笑