SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

元旦初登り、京都 稲荷山 登拝!と言うか初詣。(笑)

皆さま 2017年、明けましておめでとうございます。

旧年中は拙い山レポにお付き合いいただき、ありがとうございました。

今年は何処の山に出没するやら、もしかして関西から離れて登るのか?何とも分からないと正月年登(のぼる)に思うのでした。(^^)

その迷いを吹っ切るべく、元旦から京都は伏見、外国人に大人気と言われる伏見稲荷大社に初詣&軽く稲荷山でも登ってみるか〜っていうノリで行って来ました。

今年もこんな感じのレポになるのかなぁ。先が思いやられる。(笑)

 

関西の元旦は正月晴れ。

気持ちの良い日和でした。

f:id:SANNY7:20170101164748j:image

伏見稲荷大社は、、。

当然この人出。^^;

f:id:SANNY7:20170101180343j:image

まあ、凄い人混みを掻き分け、いやいや大人しくそぞろ歩いて、何とか祈願。🙏

f:id:SANNY7:20170101170118j:image

おみくじは末吉!

今年は良いことも悪いこともある様です。^^;

追伸、末吉の末は末広がりや、未来の意味があり、今より未来に吉、つまり良い事があるって事らしいです。(^^) ホッ

 

稲荷山は伏見稲荷大社の裏山的な位置にあり、

あの有名な千本鳥居を歩いて行けば山頂にたどり着けるらしいです。⛩

f:id:SANNY7:20170101170619j:image

さあ、千本鳥居スタートです。

f:id:SANNY7:20170101170706j:image

狭い鳥居の中に初詣客がすし詰め。^^;

f:id:SANNY7:20170101170735j:image

いつもの低山登山のごとく山の案内板をじーっと見つめてイメージを膨らませます。

山頂の社台まで何箇所かの社台があって飽きさせない様な参道ですね。千本鳥居はずーっとあってその参道となっています。

f:id:SANNY7:20170101170921j:image

f:id:SANNY7:20170101171606j:image

次第に山に入っていきます。

f:id:SANNY7:20170101171729j:image

それでもまだ続く千本鳥居。

聞く話しだと、千本どころじゃなくて何万本もあるとの事。

f:id:SANNY7:20170101171927j:image

朱色と言うのは何でも魔を払う色らしいですね。

f:id:SANNY7:20170101172001j:image 

滝行、滝があるのか⁈

f:id:SANNY7:20170101172134j:image

何とも言えません、、。(笑)

f:id:SANNY7:20170101172330j:image

そんな残念そうな僕をキツネ様がじーっと見つめてました。(^^)

f:id:SANNY7:20170101172512j:image 

空は正月晴れ。

f:id:SANNY7:20170101172555j:image

どんどん進むと、山小屋ならぬ山茶屋が。

f:id:SANNY7:20170101172806j:image

きつねうどん!稲荷山で!

そのまんまです、ハイ。(笑)

帰りに立ち寄りたいと思います。(^^)

f:id:SANNY7:20170101172919j:image

正月便乗商品めっけ!

f:id:SANNY7:20170101173237j:image

山頂へGO!

f:id:SANNY7:20170101173108j:image

少し人混みが解消されました。^^;

f:id:SANNY7:20170101173218j:image

いくつかの社台を通過して最終地点に到着。

f:id:SANNY7:20170101173521j:image

稲荷山山頂、標高233m!

もうちょっと山頂感が欲しかったです。(笑)

f:id:SANNY7:20170101173616j:image

でも社台は風情がありました。

鳥居がいっぱい。(^^)

f:id:SANNY7:20170101173738j:image

稲荷山はこの山頂社台からぐるっと回って下山コースを通って先ほどの山茶屋に戻って行きます。さあ、キツネうどんダーっ!

f:id:SANNY7:20170101174052j:image

山だけあって見晴らしの良い場所もありました。

f:id:SANNY7:20170101174129j:image

そして山茶屋に戻って、キツネづくし!

もちろん きつねうどんと、

稲荷大社だけに稲荷寿し!(笑)

f:id:SANNY7:20170101174409j:image

帰り道にこれも名物の雀の焼き鳥を横目に見ながら、今年の初登り?は終わるのでした。

f:id:SANNY7:20170101174722j:image

流石に食べませんが。^^;

f:id:SANNY7:20170101174655j:image

しっかり御朱印はゲットして帰ります。(笑)

ちなみにちゃんと登拝になってますね。(^^)

f:id:SANNY7:20170101174820j:image

 こんなSANNYですが、

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします!