SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

秋の終わりに、六甲山納め。

皆さま、こんにちは。

秋ももうすぐ終わりですねー、え、もう冬山シーズンですよって?^^;

僕は本格的に寒くなる前に早々と山納めをして来ました。

山はもちろん、六甲山です。(笑)

昨年の山納めもたしか六甲で芦屋から有馬に抜けて最後は温泉で締めたのを思い出します。

今年の六甲山納めはまだ未踏のルートです。

六甲ではいくつか天狗と名がつくキツイ登山道がありまして、今回は住宅街からいきなりの急登が待ち受けている、天狗岩南尾根道を選んで見ました。^^; ルートはその急登から真っ直ぐに天狗岩と呼ばれる眺望抜群の岩を目指します。

最後には今年最後のサプライズもありまして、いやはや良い山納めでした。(^^)

f:id:SANNY7:20161203152005j:image

 

六甲は今、最後の紅葉が楽しめます。

住宅街から覗く山は輝いていました。

なんかワクワクしますね。(^^)

f:id:SANNY7:20161203152237j:image

 

登山道の奥には住宅街というのに砂防ダムなどもあります。

何か悲しい事があったのか、滝の様に号泣してますね。それも口を開けて。(笑)

f:id:SANNY7:20161203152444j:image

橋を渡って山道に戻ります。

欄干から朝日を浴びた川面です。

f:id:SANNY7:20161203153111j:image

そして、ここからが今年の山登り☆最後の試練が始まります。ザ、急登です。

f:id:SANNY7:20161203153400j:image

うわーーー。

f:id:SANNY7:20161203153439j:image

ひえーーー。

f:id:SANNY7:20161203153615j:image

初っ端から足が、、動かない。^^;

こ、ここはこの間 好日山荘の大バーゲンで買ったサポートタイツを信じてまた一歩を踏み出します。(笑)

f:id:SANNY7:20161203154041j:image

しかし落ち葉が凄いです、ワシワシワシ、たまにズル!(笑)

よーし 山歩きの基本、ペッタン足で歩くぞ〜。いやいや違います。フラット何とかです。(笑)

昔、山のぼり☆大好きでガイドさんが教えていたでしょうが!SANNY君!君は全く覚えてないみたいだね。怒。はい僕はペッタン足と覚えてます。(笑)

ふと落ち葉をみると綺麗に三色並んでました。

f:id:SANNY7:20161203154732j:image

そして上を見上げると、

f:id:SANNY7:20161203154856j:image

キターー!紅葉だ。

f:id:SANNY7:20161203154957j:image

葉の裏側から透かして見る。

f:id:SANNY7:20161203155105j:image

あちらを見ると、モミジだー。

f:id:SANNY7:20161203155211j:image

これも透かして見た、

オレンジとグリーンとのコントラストが綺麗です。

f:id:SANNY7:20161203155348j:image

次はブナの木?

f:id:SANNY7:20161203155547j:image

これは裏側から逆光でもう一枚。

f:id:SANNY7:20161203155714j:image

紅葉で目が回ります。上を見上げ過ぎました。^^;    視線を山道に戻します。

山道にホテルの標識があります。さすがは行楽地、六甲山です。(^^)

f:id:SANNY7:20161203160044j:image

忘れていましたが、山道はまだまだ急登が続きます。^^;

f:id:SANNY7:20161203160420j:image

横をみると、これは座る為に生まれて来た木じゃあ無いかって木がありましたが、座りませんでした。

罠には引っかからないですよ僕は。なんの罠だよ。(笑)

f:id:SANNY7:20161203160559j:image

紅葉疲れで足元ばかり見てると、秋を代表する物がありました。栗。(^^)

f:id:SANNY7:20161203160928j:image

小さい秋、小さい秋、みーつけたーー。

by SANNYダックス。(笑)

秋も終わりですねー。

f:id:SANNY7:20161203161027j:image

この後少し小休憩を取れる場所があって、

BIGシュワー500!でエネルギー充填120%

ヤマトか君は?(笑)

f:id:SANNY7:20161203161613j:image

六甲と言う事で六甲ミーツアートバッチを付けて来ました。

f:id:SANNY7:20161203162009j:image

撮影で気を取られてBIGシュワーが倒れて一気に気が抜けて、エネルギー充填30%に低下。

波動砲が撃てなくなりました。^^;

f:id:SANNY7:20161203162408j:image

さあ冗談はこれまでにして山登り再開です。

えー、現在位置はと。

天狗岩まであと少し、かな?

少しと思って頑張ります。(笑)

f:id:SANNY7:20161203162512p:image

どんどん歩いて行きますと、、。 

いきなり青空が覗いて、

f:id:SANNY7:20161203163044j:image

もしや、

f:id:SANNY7:20161203162913j:image 

まさか、(笑)

f:id:SANNY7:20161203163017j:image

到着。

f:id:SANNY7:20161203163132j:image

六甲 天狗岩 標高769m。

f:id:SANNY7:20161203170857j:image

天狗岩あたりは少し休憩が取れる広場になっていましたが、休憩する前に、やはり六甲と言えばこの眺めでしょうか。

海と街と山がそして青空が、まさにこれが六甲山ですね。(^^)

f:id:SANNY7:20161203163420j:image

充分景色を楽しんだ後、天狗岩でランチとします。今日はこれ、即席カップ各種!

f:id:SANNY7:20161203163950j:image

今回初のカレーメシ!これ真面目に旨いです。

しかもスーパーで約200円で買えます。

コスパありありです。

まあ、周りの方々にはチョット匂いが気になりますがね。(笑)

そして、その横にあるのがどん兵衛、そうどん兵衛天ぷらソバなんですが、皆さん今日の山登りは何でしたっけ?(^^) そうです、山納めなんです。

年越しソバならぬ山納めソバなんです!!

、、、^^; いい加減にしろと?

すみません。(笑)

f:id:SANNY7:20161203164627j:image

なんだかブログも寒くなりましたので、今年もハクキンカイロで暖まる事にします。(笑)

いや、実際寒かったんです。狙ってませんよ。^^;

f:id:SANNY7:20161203164809j:image

こんなコントをしていると裏では知らん顔をした孤高の人が。これも、さすが六甲だ。わかる人には解る。(笑)

f:id:SANNY7:20161203165020j:image

天狗岩、なんで天狗岩て言われるか、単純です、天狗の顔した岩だからです。(^^)

f:id:SANNY7:20161203165633j:image

その天狗岩から六甲の山並みと海を眺めて今年の山納めと致しました。

f:id:SANNY7:20161203165550j:image 

皆さま、今年一年 ありがとうございました。(^^)

あ、そうそう最後のサプライズ。

六甲のケーブルカーで下山してたら、ナント!

好日山荘おとな女子の面々がいらっしゃるでは無いですか!!

あ〜けど、たしかこの前のバーゲンでも見たな〜。^^;

でも今回はまだサプライズアタックがあったんです。よく見ると目の前にあのーー山のぼり☆大好きの中村さんがいるでは無いですか!!!

あ〜〜けど、たしかかなり前に番組イベでお会いしたな〜。^^;

いやいやいや、これは大サプライズです。一言もお声はかけてませんが、嬉しかったです。

いやー来年は良い山登りが出来そうです(^^)

 

それでは、ケーブルカーの車窓よりお別れします。

f:id:SANNY7:20161203170940j:image

f:id:SANNY7:20161203170954j:image

今年はサプライズで締めたSANNYでした。☆