SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

山カメラアプリ。知らない〜やま〜♪

皆さん、こんにちは。
スマホを山に持って行く方も多いかと思います。そこで登山に役立つアプリをご紹介します。僕は地図アプリには、ヤマップを利用していますが、山カメラアプリはどうもイマイチなのばかりでした。
知らない〜やま〜を登ってみたい〜♪
あ、街でしたか。(笑)
そんな時に役立つ山カメラアプリを発見しました。
AR山1000と言うスマホアプリ。
もう使ってる方もいらっしゃる事かと思いますが、気になる山をスマホカメラで映し出すと、山名が分かっちゃうんです。基本無料ですが、カメラ機能を使っての画像保存は有料ぽいです、でもそこはスマホスクリーンショット機能と言う裏技を使えば問題無しです。^^;
これで展望が良い山頂から周りをぐるっと見渡したらさぞかし楽しいでしょうね。(^^)
f:id:SANNY7:20160606124716p:image
今日は仕事で琵琶湖に来てまして、
お昼休憩に湖西の比良山系を写してみました。
気になる山をポチッと押せばその山までの距離と山の標高が下帯に出ました。(^o^)/
f:id:SANNY7:20160606123349p:image
東を向くと、彼方には鈴鹿の山々や、伊吹山がある様です。遠くて、曇ってるので見えてませんが。^^; 伊吹山日本百名山なので赤く表示されるみたいですね。(^^)