SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

六甲 摩耶山 御朱印手ぬぐい 満願成就‼︎

皆さま、今日は。
ハッピーマンデーの本日、かねてから巡礼登山をしている(笑)摩耶山 御朱印手ぬぐい 八箇所福巡り。ついにー!満願成就になりました。やったね!(^。^)
てか今年になって3回山に登って、その3回で満願成就。御利益あるのかね。^^;
ま〜、何かを成し遂げる、これは山登りにも通じる事でしょう。(^^)

でも何か趣向を求めてしまう僕は、いつもの神戸側からでは無く裏六甲と言われる山の反対側から六甲摩耶山に登ったのでした。
f:id:SANNY7:20160321170744j:image
その裏六甲の登山道は地獄への道なのでした。(笑)
f:id:SANNY7:20160321171014j:image
脅かしてすみません。(笑)
実は裏六甲地獄谷コースと言われるルートなのです。(^^)
今日は地獄谷の中に4本あるコースの西尾根登山道を登りました。
f:id:SANNY7:20160321171035j:image
手作りの道標は味があり過ぎました。
心にしみる文面だ。(^_-)
でもここから先はまさに地獄道。(笑)
こんな曲がった木や、こんな赤く血の様なオドロオドロシイ松など。(ただの赤松だろ。(笑))
f:id:SANNY7:20160321172058j:image
f:id:SANNY7:20160321172114j:image
と、ボケをかましてしまいましたが。
この登山道は全体的にあまり整備されてはいませんでしたが、晴天と相まって尾根道は快適で
静かな山歩きが出来ます。ただ今日は風が強かったのか尾根道の松も枝先がザワザワと揺れていました。
f:id:SANNY7:20160321173141j:image
f:id:SANNY7:20160321172557j:image
尾根道を進むと、名前が綺麗な水晶山を通過します。ちなみに標高は710m。昔この山では水晶が取れた様です。☆
f:id:SANNY7:20160321173104j:image
水晶山は藪漕ぎ道、マダニが心配。^^;
f:id:SANNY7:20160321173424j:image
そして藪漕ぎを抜けて登り返すとそこには。
f:id:SANNY7:20160321173646j:image
ダイヤモンドポイントと言うビューポイントがあり、裏六甲から北側に広がる丹生山系が一望出来ました。まだ登った事が無いのでいつか登ろうっと。(^^)
f:id:SANNY7:20160321173709j:image
そして六甲摩耶山にまた来てしまいました。^^;
これから山上を巡り、御朱印手ぬぐいを完成させに行きます。GO、GO、GO、GOー!
まずは、六甲山牧場。
f:id:SANNY7:20160321174404j:image
f:id:SANNY7:20160321174444j:image
次に、神戸市立自然の家。
ボーイスカウトの少年少女さん達が居ました。
f:id:SANNY7:20160321174624j:image
f:id:SANNY7:20160321174427j:image
次に行く前にお腹が空いたので、山上湖のほとりで山ラーメン、毎度パターン化しつつあります。(笑)
f:id:SANNY7:20160321182947j:image
今日は野菜焼き豚塩ラーメン、ややこしい。^^;
f:id:SANNY7:20160321183010j:image
山上湖の真ん中に見える山、シェール槍と言います。今日は天気も良いし、登ってみます。
f:id:SANNY7:20160321183300j:image
登るとこの展望!
でもあまりスペースが無いので少し怖いです。^^;
f:id:SANNY7:20160321183359j:image
さて、御朱印に戻って、(笑)次は摩耶山上にあるホテルのオテルド摩耶。
f:id:SANNY7:20160321174838j:image
f:id:SANNY7:20160321174853j:image
前回の摩耶登山で4つ、これで3つ、合わせて7つ。あと1つです。(^。^)
そして、最後はなんと本当のお寺が御朱印場所、今年初登りの旧摩耶道にあった摩耶山天上寺、昔火災で焼失した後に再建されたそのニュー天上寺が最後の巡礼地でした。(笑)
f:id:SANNY7:20160321175811j:image
f:id:SANNY7:20160321175826j:image
f:id:SANNY7:20160321175858j:image
あと1つ。(笑)
f:id:SANNY7:20160321180002j:image
そして、最後の御朱印と満願成就の御朱印を頂きました。(^。^)
f:id:SANNY7:20160321170744j:image
ついでに(笑)天上寺さんの御朱印も頂きました。ありがたや〜。^^;
f:id:SANNY7:20160321181029j:image
本堂に参拝して今年の安全登山を祈願して、表六甲の海側を望むと、逆光に照らされた明石の海が神々しく光っているのでした。
f:id:SANNY7:20160321182320j:image
今年も良い登山が出来ます様に、お願いします。(^。^)/
f:id:SANNY7:20160321182517j:image
↑変な奴。(笑)