SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

六甲 摩耶山 御朱印手ぬぐい第二弾!

皆さま、今日は。
一回押してしまうと、必然的に登ってしまう、
不思議な手ぬぐい、そう前回 今年初登りにちなんで購入した山登り御朱印手ぬぐい福巡りです。^^;
六甲 摩耶山の周囲を8箇所巡って、御朱印スタンプを押して行くと言う、一種のスタンプラリー?、いやいや!ありがた〜い、御朱印でございます。(笑)
今回は二回目の巡礼?(^^)を行い、摩耶山の少し西に位置する、鍋蓋山を登ってから御朱印場所の神戸森林植物園に向かいました。
f:id:SANNY7:20160312154147j:image
鍋蓋山、遠くから見ると鍋を裏返した様なこんもりとした山です。ちなみに標高は486mです。
山頂付近はちょうど白い雲が浮かんでました。(^^)
f:id:SANNY7:20160312155314j:image
道中にある鉄塔は真下を潜って行きます。
f:id:SANNY7:20160312155707j:image
山道の花々。また山椿。
木々ももう新緑の輝きです。
f:id:SANNY7:20160312160429j:image
f:id:SANNY7:20160312160450j:image
f:id:SANNY7:20160312160611j:image
下を見ると、枯れ果てたキノコが。^^;
f:id:SANNY7:20160312160840j:image
う〜む、植物観察の様相を呈して来ました。(笑)
一方後ろを振り返ると、小さく神戸の象徴、
ポートタワーが見えます。
それにしても今日は良い天気です。(^^)
f:id:SANNY7:20160312161305j:image
鍋蓋山への山道は六甲縦走路に合流しています。あ、明日は春の全山縦走大会です。
f:id:SANNY7:20160312161831j:image
トレランさんも走ってますな〜。
f:id:SANNY7:20160312161925j:image
少し登って鍋蓋山山頂。
良い景色です。まさにザ ・神戸。
f:id:SANNY7:20160312162337j:image
西の方には全山縦走のスタート地点の須磨の山々が望めます。少し曇ってますね。
明日は暗雲立ち込めるスタートかな?(笑)
f:id:SANNY7:20160312162511j:image
誰か山頂で鍵無くしてるし。^^;
木の枝にありますから取りに来てね〜。
f:id:SANNY7:20160312165028j:image
鍋蓋山で小休止の後、お腹が空いたので山を下り、山上の公園池でお昼とコーヒーブレイク。
この池が六甲植林の発祥地との事です。
f:id:SANNY7:20160312163039j:image
六甲山て昔は伐採し過ぎて一面禿山だったそうです。^^;
f:id:SANNY7:20160312163305j:image
お昼は定番、カップラーメンっす!
最近手抜いてるな〜。(笑)
f:id:SANNY7:20160312163414j:image
でも山コーヒーは豆から挽きます!
f:id:SANNY7:20160312163623j:image
お腹も満足したので、目的の御朱印をゲットしに神戸森林植物園へ。
道中も楽しめる山道でした。
f:id:SANNY7:20160312163939j:image
神戸森林植物園。入園料、300円也。(^^)
f:id:SANNY7:20160312164042j:image
中はいつ来てもゆったり時間が流れています。
前は秋に来たけど、この時分も良いですね〜。
f:id:SANNY7:20160312164333j:image
f:id:SANNY7:20160312164513j:image
f:id:SANNY7:20160312164548j:image
園内にネコヤナギや、アセビを見つけました。
f:id:SANNY7:20160312165142j:image
f:id:SANNY7:20160312165152j:image
これはミツマタです。
f:id:SANNY7:20160312165233j:image
これは、ウサギです。(笑)
f:id:SANNY7:20160312165318j:image
これは日本カモシカです。(笑)
f:id:SANNY7:20160312165421j:image
あれ、ここ森林植物園だよね?
などと言いつつ、目的の御朱印スタンプ。
ゲット。やりぃ。(^^)
f:id:SANNY7:20160312165725j:image
ついでにマスコットキャラクターバッチもゲット。これ一度買ったのですが山で無くしたんです。^^;
またついでに、何故か冬季限定のミルクアイスもゲットして今年二山目を終えるのでした。
f:id:SANNY7:20160312170120j:image
あ、もう一個報告、神戸森林植物園には昔の六甲登山の資料が展示されていまして、六甲の網の目の様な登山道を記した古い登山地図がありました。僕はいくつ制覇出来るかな〜。(^^)
f:id:SANNY7:20160312170449j:image