SANNYの青い空の下で。

⛰️ 関西の山を中心に、楽しく山歩(さんぽ)した記録をブログにしました。⛰️

今年、初登りは六甲 摩耶山 御朱印巡り!


皆さま、今日は。
やっっっと山に登りました!
寒がりな僕は、1月?う〜寒い、無理。2月?まだまだ寒いよ〜。で 3月、あ、もう雛祭りの季節か、じゃあもう大丈夫かな〜、なんて思い(笑)

でも週末はまた雨か〜って事で、振替休日を取って山に向かうのでした。(^^)
でも仕事で疲れてたのでお昼前から登り始めたのです。^^;

そして向かった山は六甲 摩耶山、六甲では定番の山ですが、まだ未踏の道があったので、そのルートを取りました。 
旧摩耶道と言います。昔、摩耶山上には天上寺と言う大きなお寺さんがありまして、その参道だった山道です。

参道だっただけあって、石段が石段が石段が、、、(笑)山登りブランク3カ月の僕にとっては初登りから地獄を垣間見た感ありでした。(笑)
でも山道には山椿や、途中の小屋の畑にはいっぱい白く花咲いた梅や、小さな黄色い梅は青空を背景にして美しく咲いていました。
また摩耶山にある大きな杉の木からは、逆光撮影になったからでしょうか、何だか神秘的な雰囲気が出てました。(^^)

山上にあるカフェでは、今回の目的、御朱印手ぬぐいをゲット!摩耶山の8カ所を巡る御朱印巡り、まだ一つ目だけですが、なんだか嬉しいものですね。(^^)
 
初登りに御朱印、縁起担ぎも込めて、
皆さま また一年宜しくお願いします。^o^

f:id:SANNY7:20160304155637j:image

摩耶山はいつ来ても良いな〜。
六甲山地のほぼ中央に位置する、
標高702mの山です。
f:id:SANNY7:20160304160020j:image
今日は旧摩耶道を登ります。
f:id:SANNY7:20160304165709j:image
冬枯れの山道も良いですね〜。
f:id:SANNY7:20160304160529j:image
山椿も可愛いですね。
f:id:SANNY7:20160304160652j:image
ドングリもいっぱい落ちてます。
この実が将来の摩耶山を作っていくのでしょうね。(^^)
f:id:SANNY7:20160304161038j:image
小屋の畑には白や黄色の梅が。
f:id:SANNY7:20160304161434j:image
名前は知らないけど、有名な梅でしょうね。
f:id:SANNY7:20160304161557j:image
黄色い梅は知ってますよ、ロウ梅。
青空とのコントラストが綺麗。
f:id:SANNY7:20160304161849j:image
梅では無いけど、こんな蕾も。
春間近の山風景ですな〜。(^^)
f:id:SANNY7:20160304162546j:image
綺麗な梅を見終わったら地獄が始まりました、
何かって?石段地獄じゃ〜。(笑)
f:id:SANNY7:20160304162202j:image
地獄の参道には、昔のお寺跡がありまして、
仁王門だけは取り壊されて無いようです。
f:id:SANNY7:20160304162830j:image
他の建物は取り壊されて、広々とした場所と
なってます。
f:id:SANNY7:20160304163039j:image
南を向くと、神戸の街と海が広がってます。
f:id:SANNY7:20160304163212j:image
ここでマットを敷いて少し空を見上げて昼寝。気持ち良いです。(^^)
f:id:SANNY7:20160304163435j:image
ここには摩耶山の名物、摩耶の大杉もあります。森の妖精が居そうな雰囲気。(^^)
f:id:SANNY7:20160304163935j:image
さて、ゆっくりして出発。
また石段地獄(笑)を登りきると。
摩耶山上の定番スポット、掬星台。
f:id:SANNY7:20160304164318j:image
そこのカフェで御朱印手ぬぐいゲット!
f:id:SANNY7:20160304164434j:image
山バッチもゲット!
f:id:SANNY7:20160304155822j:image
ソースかつ丼もゲット!美味しかった!
でも石段地獄の後で少し胃にもたれました。
(T ^ T)(笑)
f:id:SANNY7:20160304164748j:image
御朱印あと7カ所、完成はいつになるか分かりませんが、摩耶山の石段地獄 次はへこたれないぞ、と誓うSANNYでした。(^○^)/